看護師の転職サイトを活用した転職のながれ

看護師さんの転職手段として主流になりつつある“看護師さんのための転職支援サイト”。 今や転職活動を行う三割の看護師さんが活用しています。 ネットの利用に慣れている20代の看護師さんに関しては、全体の半数近くが “看護師さんのための転職支援サイト”を活用した転職活動を進めていると言われているのです。

非公開求人を含む多くの求人情報を収集できる圧倒的な情報量と、 専属のコンサルタントによるきめ細やかな転職サポートが人気の理由なのでは無いでしょうか。 そんな“転職支援サイト”を活用した転職活動は、どのような手順で進められているのでしょうか?

①まずは会員登録です。
各サイトの会員登録フォームに必要事項を登録しましょう。 ほとんどのサイトは無料で登録が可能です。転職を考えている看護師さんは、まずは気軽に登録してみましょう。

②会員登録を済ませると、あなた専属のコンサルタントがつきます。
そのコンサルタントとの最初の面談で、あなたの希望条件やキャリア、現状を詳しく伝えましょう。 面談のスタイルには直接顔を合わせた面談の他に、登録説明会の開催や電話で行われているケースもあるようです。

③その後コンサルタントは、あなたの条件にマッチした求人を紹介してくれます。
もちろん、会員となったあなたはサイト内で公開される求人情報を自分で収集する事も可能です。

④希望の求人が決まれば、コンサルタントを通して応募して下さい。
コンサルタントは面接の日程調整から条件交渉に至るまであなたの変わりに面接をセッティングしてくれます。 また履歴書や職務経歴書の書き方、面接の対応の相談にも乗ってくれます。 疑問や不安を解消させて、万全の体制で面接に挑みましょう。 また、面接当日は多くの場合コンサルタントが同行します。

⑤内定が決まると、入職に向けた準備に入ります。
現在勤めている職場からの引き止めに合ってしまいなかなか退職の話が進まない場合でも 退職のアドバイスをコンサルタントから受ける事ができます。

転職活動では不安や疑問がつきものです。またより多くの情報を集める事も転職成功の鍵となるでしょう。 転職サイトの活用で、より賢くスムーズな転職活動を成功させてください。

メニュー

ページの先頭へ